『ここを意識すればレベルアップが近くなるかも!』という
ダンのちょっと厳しいレベルアップの基準をご紹介します
(あくまでもダンの基準です。)

 ■レッスンで学ぶ文法や単語などを70%くらいは理解し、間違いながらでも、
  なんとなく使えること。

 ■レッスン以外の日にも、ホームワーク(復習)をする、英語を聞く機会を作るなど、
  普段から英語を意識していること。

 ■意欲的にレッスンに臨んでいること。



上記は、どのレベルにも共通する点。
プラス、レベル毎には以下をご参考ください


 ■レベル5になるには・・・  
  ○英語を話せるようになりたいという気持ちを、言葉でなくとも伝えられる。
  ○質問に答えることができる。

 ■レベル4になるには・・・
  ○聞き取りがだいぶできるようになったと感じる。
  ○「Yes」「No」以外にも一言付け加えたり、自分から質問をしたりと、会話を繋ぐことが
   できる。
  ○グループレッスンでも、間違いを恐れずに話すことができる。
  ○一人でも海外旅行は行けるだろうと思える。

 ■レベル3になるには・・・ 
  ○言いたいことを諦めずに、自分の言葉で話してみることができる。
  ○英語で考えることができるようになってくる。
  ○海外で何かトラブルがあっても、自分の言葉で対処できると思える。

 ■レベル2になるには・・・  
  ○さまざまなトピックについて、関心を持って会話ができる。
  ○英語と日本語の使い分け(英語への切替)が上手くできる。
  ○自分の英語力に不安を感じることなく、堂々と話すことができる。

 ■レベル2以上は・・・  
  申し訳ありません。現在のところ、プラネットではこの上のレベル設定がありません・・・。
  仕事などの実践で活用する、又は英字新聞や英語のニュースや映画を見るなど、新しい
  ボキャブラリーや言い回しを増やす努力を継続しましょう!