May 24, 2013

レッスンを受講されている生徒のみなさまへ♪

英会話力を身に付けていただくために・・・?!
みなさんにお願いがあります♪

レッスンでは、毎回5〜10分ほど、"CAFE HOUR"のような会話の時間を設けております!
が、会話が弾まないとレッスンに入ります。。。
せっかく実践できる貴重な時間
ぜひ以下のことを意識して、ご活用ください


同じクラスの生徒さんへ、軽い質問をしましょう。
欧米の人達は、職場などでも、知り合いに会ったときにはあいさつとして、
軽く調子などを聞く習慣があります。
レッスンの際は、ダンや同じクラスの生徒さんへ
あいさつ代わりの質問をするつもりでいらしてください
(以下は、あくまでも例ですので何でもOKです。)

初めて会ったとき
“Nice to meet you!”
“What do you do?”
“Why did you start studying English?”

会ったことがあるとき
“How was your day?”
“How was your weekend?
“What did you do this morning?”
“What are you doing today?”
“What are you doing at the weekend?”

どこかに行ってきたことを知っているとき
“How was your trip?”
“How was England?”


自分が答えたら、相手にも聞き返しましょう。
“Nothing special.”と答えただけでは、会話をブツっと切ってしまったことに・・・。
“How about you?” だけでもOKですので、聞き返すように意識しましょう。


受身ではなく、積極的に
質問されるのを待つのではなく、自分から!
遠慮は最初の3回くらい、もしくは1分くらい(?!)しなくてOK。
これは、レッスンの中ダンが質問を投げかけたときも一緒です♪


eikaiwaplanet at 20:02│Comments(0) ■英会話トピック 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔